スカルノハッタ空港のターミナル1が再開 4社就航
スカルノ・ハッタ国際空港のターミナル1が4月1日からオペレーションを再開する。利用者の増加が見込まれるレバラン休暇時に円滑な運営を行うため。第1ターミナルは、新型コロナウイルスの影響を受け2020年から一時的に閉鎖してい…
スカルノ・ハッタ国際空港のターミナル1が4月1日からオペレーションを再開する。利用者の増加が見込まれるレバラン休暇時に円滑な運営を行うため。第1ターミナルは、新型コロナウイルスの影響を受け2020年から一時的に閉鎖してい…
インドネシアでは4月1日から付加価値税(VATまたはPPN)がこれまでの10%から11%に引き上げられた。国税である付加価値税はモノやサービスの売買取引において発生するが、法律によりいくつかの物品とサービスは非課税である…
青年・スポーツ省のザイヌディン・アマリ大臣は3月26日、ジョグジャカルタで行われたスポーツイベントに出席した際、新型コロナウイルスのパンデミックが落ち着きエンデミックに移行するこれからの期間、スポーツツーリズムの分野に好…
バドミントンのBWFヨネックス・スイスオープンは、3月27日にスイスのバーゼルで各種目の決勝戦が行われた。男子シングルでは、ジョナタン・クリスティ(世界ランキング8位)が、インド代表のH.S.プラノイ(同26位)を2対0…
インターナショナル・データ・コーポレーション(IDC)はこのほど、インドネシアのスマートフォン(多機能電話機)市場は2022年、前年から8%成長するとの見通しを示した。供給が回復することで、市場が拡大するとの見方だ。 I…
インドネシアでは3月23日より、新型コロナウイルスのワクチンを2回以上接種している場合、入国後の隔離が不要となった。この規制緩和により、バンテン州タンゲランにあるスカルノ・ハッタ国際空港では国際線の利用者が急増し、入国後…
観光・創造経済省は3月28日、2月から3月26日までにバリ島を訪れた外国人観光客が1万5000人以上にのぼったと明らかにした。 バリ島では2月にインドネシア入国のための電子査証を観光客へ優先的に発給。また3月7日から、新…
ヌサンタラ首都庁のバンバン・スサントノ長官は3月22日、報道陣に対して「都市開発において重要なのはその精神(魂)であり、それは国民の結束と相互作用なしに実現しない」と述べた。バンバン長官は、新首都建設の課題は都市と同時に…
国営石油会社プルタミナが、国際価格より安いロシア産石油の輸入を検討していることが明らかになった。 同社のニッケ社長は3月28日、国際的なエネルギー価格の高騰からインドネシアの財政圧迫を防ぐため、インドネシア外務省およびイ…
インドネシア国内でここ数週間にわたり、国営石油最大手のプルタミナが販売する補助金付き軽油「ソラール」の供給不足が深刻化している。各地では、陸運業者がソラールを入手できず、トラックがガソリンスタンドで行列を作ったり、物流に…