【動画】インドネシアで実施したアンケート結果から現地ならではのWFHの問題点を読み解く
動画の概要 こんな方におすすめの動画です。 今後、どのように柔軟な働き方を取り入れていくか悩んでいる経営層・管理職の方 テレワーク下での労務管理や業績評価に課題を持っている方 講演者:南園 茂雄 東京で15年以上、多くの…
動画の概要 こんな方におすすめの動画です。 今後、どのように柔軟な働き方を取り入れていくか悩んでいる経営層・管理職の方 テレワーク下での労務管理や業績評価に課題を持っている方 講演者:南園 茂雄 東京で15年以上、多くの…
動画の概要 こんな方におすすめの動画です。 繁忙期・閑散期の人員体制にお困りの企業様 最適な人員配置を模索中の企業様 オムニバス法の人材採用の変更点が知りたい企業様 講演者:鈴木 実 オムニバス法制定により労働法が変化、…
インドネシアで働く日本人には主に日本本社から「駐在員」として赴任される場合と、現地法人や駐在員事務所で求人を行い雇用される「現地採用」の2種類があります。必要な人材を見極め、求人情報を出すことが重要です。 インドネシアで…
厳しい渋滞が日常的に起こっているジャカルタでは、貨物の運搬にも影響を及ぼしています。 しかも、インドネシア経済の成長に伴い、物資の輸送需要は増していますが、インフラ整備が進まないのが現状です。 交通インフラと貨物輸送 イ…
国外での業務や暮らしにおいて、通信回線の確保は不可欠です。ジャカルタの ITインフラ事情についてしっかり把握しておきましょう。 クラウド化について行けないITインフラ ジャカルタの街を歩いていると、多くの市民がスマートフ…
現地法人に代表者として赴任すると、自身の専門分野のみならず、会社全体の管理を担う「オールラウンダー」としての役割を求められます。 最終的な経営責任を負う 日本から駐在代表として着任される方の多くは、営業または製造といった…
インドネシアで設立する現地法人と 駐在員事務所 進出方法としては現地法人の設立が一般的ですが、業務内容によっては駐在員事務所の設立も可能です。 現地法人か駐在員事務所かの決め手 インドネシア進出を考えた際に以下のような要…
インドネシアで外資が現地法人を設立する際、取り組みができない事業が外資規制対象分野として決められています。 これを一般的に「ネガティブリスト(Daftar Negatif Investasi=DNI)」と呼んでいます。 …
インドネシア税務当局は、移転価格税制による課税強化を目指し、2016年12月に新たなルールを打ち出しました。これにより、グローバル展開を行う企業の事務負担が大幅に増える格好となりました。 移転価格税制とは 法人税率は国や…
インドネシアの源泉徴収税 インドネシアにおいて所得税は主に源泉徴収方式が採用されています。給与所得に関する事業所(雇用主)による源泉徴収は日本などで広く使われているシステムですが、インドネシアではこれに加えて「特定の所得…